○素敵なもてなし有難う | 【M. M. 】 |
長い間素敵な音楽とおもてなしを有難う。 高橋悠治さんのバッハのフーガの技法が聴きたくて、ずっとコンサート情報をみていました。残念ながらフーガの技法を聴くことはできませんでしたが、それを補って余りありすぎるほどの沢山の音楽を聴くことができました。 他の演奏会では聴くことのできない曲や作曲家。何でも聴くという姿勢をもつことを教えていただきました。“自然界や世の中に人間の感覚にとって心地よい音、耳障りな音があるが、音楽そのものには美しい音も醜い音もない”というロストロポーヴィッチに倣い、これからも音楽聴き道?に励みます。 PS 「尚休憩時間にはお茶のサーヴィスを一階で致します。毎度のお願いですが携帯電話・ポケベルの類はお切り下さい。」が聞けないと思うと淋しく感じられます。 |
○25年間御苦労様 | 【K. M. 】 |
まずもって25年間御苦労様でした。そしてありがとうございました。 RIM メンバー、そしてルンデの会員になって約20年。自分の居場所がなくなるようでとても寂しいです。大ホールにない、小ホールの親しみやすい雰囲気の中で、演奏を聴ける喜び! これからどうしたらいいのでしょうか? また再びこのルンデの会場でコンサートを聴ける日を楽しみにしております。 |
○「ルンデを楽しんだ聴衆の一人として」 | 【K. I.】 |
・1.会員になったきっかけは? 会報 No.186へ寄稿していますが修正と追加が必要です。開館10周年の中村(現金澤)攝さんの記念例会に招待してもらったのを契機に入会だと思い込んでいたのですが、記憶はあてにならないもの、86年の5周年記念例会の方だったことが調べて分かりました。その2年前に、南日美奈子さんのピアノ・リサイタル(ルンデの会後援)に参加したのも確実ですので、飛び飛びに、少なくとも22年間ルンデで楽しませてもらったことになります。 残したチケットから、計280回強(コンサート全参加数の三分の一位には相当)も訪れ、そのうち約200回は、定年退職後のこの6年間に集中と判明しました。(比較的多く参加できるようになったは、勤務先企業が「ノー残業デー」を設定した頃から、サイン会・写真撮影にも残れるようになったのは、時間短縮のはかれる地下鉄桜通線の開通後でしょう。)
・2.ある夜ピアノ・リサイタルに驚く!
・3.ジャンルが広がる
・4.初演経験は数えきれず!
・5.何が印象に残ったか? 私は、その昔、厳本真理弦楽四重奏団の故・厳本真理さんが、アマチュアの感想を興味を持って読んでおられる(評論家の評以上に重視!)と聞き、聴いたものには拙いながらもその場で何らか感想を記すよう努めてきました。ただ、貴重な会報紙面を駄文(会員さんから記憶違いも多く指摘されました)で占めることが多かったのは申し訳ないことでした。 本格的に例会参加したのが遅く、あの人もあの団体も聴き逃した、として挙げると両の手指の数を軽く超えますが、故ニコライエーヴァさん(ピアノ)やバルトーク弦楽四重奏団を最後まで聴けたこと、最愛好ジャンルの弦楽四重奏でもアルテミス、パシフィカ、クスのような飛び切りの若い団体を知り得たこと、それ以外にも超一流演奏家の多くを何度も聴けたこと等で、むしろ良しとしたいと思っています。 主宰者の鈴木さん(夫妻)、歴代スタッフの方々、本当に長い間お世話さまでした。一番多く楽しませてもらった聴衆の一人として、心より厚くお礼申しあげます。 |