中岡秀彦/中岡祐子 エッセイ集
【249】 『ラグビーWC 2019 』 2019. 11. 8

初めての日本での開催、ラグビーW杯 2019が終わりました。
No249a 優勝したのはニュージーランドでもイングランドでもなく、南アフリカでした。
9月20日から11月2日まで、大きな台風での被害もありながらの開催でしたが、終わってみれば日本チームの躍進的活躍に日本中が熱狂しました。はじめの4試合を強豪国含めてすべて勝って8強に残ったこと、素晴らしかったです!

タックルを繰り返す激しいスポーツでもあるけれど、試合中はきちんとレフェリーに従い、試合後は互いに尊敬する、とても紳士的な競技なのですね。初めて何試合かじっくりラグビーの試合を見ましたが、心熱くなりました。

すべて終わってラグビーの母国の英紙の座談会では、ホスト国である日本が好印象だったそうで、次々褒め言葉が出たとか、、、
「優しくて礼儀正しい人たち、すごいプレー、素晴らしい友情」
No249b
「電車は本数が多いのに遅延がない」
「料理がおいしい」

たくさんの方々の尽力で、成功裏に終わったW杯、
良かったです。
感動をありがとうと言いたいです。
( Y. & H. N. )

ページの先頭へ