中岡秀彦/中岡祐子 エッセイ集

【220】 『暑い!』 2015. 8. 8

残暑お見舞い申し上げます。
温度表示
皆様いかがお過ごしでしょう? 名古屋もこのところ毎日ひどい暑さです。写真は、ある日の我が家のエアコンのリモコンの表示です。(見るだけで余計に暑い!)気象庁の発表するその日の最高気温は,芝生の上約1メートルの百葉箱の中の温度計の数値、私達の日中の実際の体感温度は、多分その5度くらい上でしょうか。
日によっては夜中12時に30度という日もありました。空の温度計が壊れたか、と疑うような温度です。

2020年の東京オリンピック開会式は7月24日とか、、。友達が「マラソン競技はクーラーの効いた室内でランニングマシンでやるしかないね」と冗談を言っていましたが、もしこんなに暑くなったら大変でしょうね。

そんな猛暑の先日,名古屋ではプレミアム商品券というものが発売となりました。1万円で1万2千円分買い物ができるというもので,販売開始という10時きっかりに近くの紳士服店に行ってみました。何故かお客さんはまばら、駐車場もガラガラ。店員さんが「商品券完売しました」の札を持って立っていました。いつ頃売り切れたか聞いてみると「早朝からたくさんお並び頂き、朝7時前に整理券枚数を超えました!」とのこと。時既に遅しでした。朝から暑い中、行列に並ぶとは忍耐力がありますね。

立秋の今日8月8日を、ハハハ「笑いの日\(^▽^)/」の祝日にしよう、という運動もあるとか、、、せめてギャハハと笑い飛ばして、暑さを乗り切りたいものです。
( Y. N. )

ページの先頭へ