中岡秀彦/中岡祐子 エッセイ集

【202】 『春ですね。。。』  2014. 4. 8

新年度が始まりました。皆様もお元気でしょうか?

勤務先で校舎の建て増しがありました。メールボックスもレッスン室も大幅に移動があるので、仕事初日に遅刻しないよう前もって下見に行って来ました。今までのレッスン室は階段のみの古い建物の4階でしたが、今度はエレベーターのある新築の建物の6階になりました。大学の中は2年がかりでの大々的改築でした(まだまだ一部工事中)ので、とても広くて、校内図を見て歩かないと迷ってしまいます。廊下もエントランスもモダンでピカピカで、眩しいぐらいきれいでした。

学内の桜を愛でながら駐車場を通ると、チアリーダーのサークルが20名くらいで練習中でした。多分、新入生歓迎のリハーサルなのでしょう。前に立つ上級生の声に合わせて、「1・2・3・4・ピッピッピッ、ゲンキッ・エガオッ・ピッピッピッ!」きびきびと踊っていました。全員が明るいスカイブルーに真っ白のラインの入った華やかな揃いのコスチューム、右手にはゴールドの、左手にはピンクゴールドのポンポンが振られていました。

浅緑の木々と満開の桜、若い人達の弾んだ声と弾けるような笑顔…「春だなぁ、、、新年度だなぁ、、、、」と感じました。清々しい気分で、今年度も色々な事に取り組みたいです。
( Y. N. )