中岡秀彦/中岡祐子 エッセイ集

【143】 『旅行のミニハプニング 〜 同僚に聞いてよ』  2010.11.9

チェコとオーストリアの旅行中に起きたミニハプニングの第二回です。

【同僚に聞いてよ】

さて、切符を買ったついでに聞きたい事があった。ウィーンに到着するのは午後 1:30 頃になるので昼食は食堂車で取る予定。知りたいのは、食堂車の支払いではチェココルナかユーロかどちらが使えるのか、という事。ウィーンではコルナは使えないので、もしユーロならば出発までにコルナをユーロに両替しておきたいし、クレジットカードがオーケーならどちらの現金も用意しなくて済むからだ。たった今、指定席を取った窓口でその事を尋ねると、首をすくめた大きなジェスチャーで、
「知らない。そういう事はあそこの Information で聞いて!」
(またたらい回しが始まったか?)と思いつつも、再々度 Information へ。そこで尋ねると、
「そんな事はここでは全然分からない。あっちの同僚に聞いてみれば?」
と、さっきまでいたカウンターを指差した。「あなたの同僚が、こっちの Information で聞けば分かる、と言ってましたよ…」っと言ってみたが、それを断ち切るように再び向こうのカウンターを指差し、何やら早口で言った。(職員はよほど面倒くさいのか、もうドイツ語でも英語でもなく、チェコ語になっていた。)
再びさっきのカウンターに戻り長い列に並んだ。やっと順番が来て尋ねると
「私は分からない。あっちの Information で聞いてくれ」
《ハー?、どうなってるの?! Information って全てを把握しているんじゃないの? もし分からなければ、何処で分かるのかを教えてくれたら良いのに!》
こちらも負けじと、食い下がった。
『今、あなたの同僚があなたに聞くように、と言ったからまたここに来たんです!あっちとこっちで 何回も列に並んで尋ねているんですが』
すると、最後になってちょっと親切に、
「コルナとユーロのキャッシュならどっちも使えるんじゃないかな?多分…そうでしょう、クレジットカードはちょっと微妙、いいような気も…するけど。」
『どうも親切にありがとう!!』
お礼を言って立ち去ろうとすると、
「でも、あくまでも私の推測だけどね」
ですって!! 結局は40分以上費やしても、食堂車で何が使えるのかは、分からずじまい、、、オツカレ様でした。

こんな具合で「チェコ国鉄職員とのやり取り」は時間を要しましたが、こんな事も、旅の小さな楽しみの一つです。後日食堂車で食べた料理は、とても美味しかった事を、付け加えておきます。そうそう、支払いはキャッシュならどちらもオーケーで、コルナで払いました。
(*`▽´*)ウヒョヒョ
(Y. N.)

料理 ※食堂車の昼食:
左は仔牛肉のシュニッツェルとボヘミアンポテトサラダ、右はチェコ風ビーフグーラーシュと蒸しパンのスライス。ビールはチェコのバドヴァイザー(日本でよく見かけるバドヴァイザーはアメリカのものですが、あれとは全くの別物です)

ページの先頭へ