中岡秀彦/中岡祐子 エッセイ集

【87】 『000000』     2008.2.25

 今年も少し前に、お年玉付き年賀葉書きの当選番号が発表されました。我が家でもいいものが当たってないか……、期待して調べましたが、大当たりはナシ。切手シートが数枚(でも、いいほうかな?)でした。

 でもあれは、当然ですが当たる人が本当にいるんです。大学時代に、友人が自転車を当てていました。最近では一昨年、家内の生徒さんに、なんと1等賞のハワイ旅行が当たったそうです。 可哀想なことに、見事に当てた本人は学校で忙しくしているので、お母さんとおばあちゃんにその旅行をそっくりプレゼント、お二人が代わりに行って楽しかったそうです。世の中には本当に1等賞に当たる人がいるんだ・・・と実感。

 さて、、、
 当選番号を調べているうちに、なんとも珍しい(!)番号の葉書を見つけたので今回はそれを紹介します。下の写真です。分かりますか? 全部「0」なのです。これまでにも、数字の珍しい並び方の番号が何度かあったような気がしますが、今回のようなのは初めてです。

essay_87.JPG

 こういう番号に「特別賞」とかで、賞品を付けてもらえないでしょうかね〜。民営化されたついでに、年賀はがきの分野にも、何か人が「あっ」と驚くような新しいアイデアを投入してもらえるといいんですがね。

(H. N. )

ページの先頭へ