中岡秀彦/中岡祐子 エッセイ集

【103】 『名曲リサイタル、風雅、そして Largo』  2008.11.25

 このところ急に、寒くなりましたね。皆様お元気でしょうか? 11月前半は続けて3週、違うヴァイオリニストとのコンサートや録音がありました!
今はホッとしたところです ( ^^) _旦~~。

 3日はNHK-FM番組「名曲リサイタル」の公開収録でした。前半は、藤原歌劇団テノール歌手の小山陽二郎さんとピアノの金井克子さんでした。私の出番は後半、フィンランド留学が長かった澤田幸江さんと、グリーグ:ソナタとシベリウス: “田園舞曲” などでした。今回は東海3県の番組ダイジェスト用に録画もありとの事で、いつもと違うスタジオでした。何とヘアメークさんにまでお世話になって、広いテレビスタジオでの収録でした。セットもテレビ用とあって立派、パルテノン神殿のような?柱が立ち、照明も曲によってグラデーションが変化したり・・・、ピアノの鍵盤のすぐ左端に三脚で定点カメラが備えてあったり・・・と、珍しいことばかりで緊張しましたが、何とか無事終わりました。
 収録が終わってから、司会のお二人にお願いして楽譜の裏に記念のサインを頂きました(^_^)v 加羽沢さんはオール平仮名で、やさしく可愛らしいサイン、伊藤健三アナウンサーは “留め” “撥ね” を几帳面に書いて下さり礼儀正しい立派な字で、ちょっと感激しました。。。。

 9日は、海部交響楽団コンサートマスターの服部真規子さんと愛西市の個人ホール「風雅」で、タルティーニ:ソナタとモーツァルト:ソナタを演奏。大きなお屋敷の一角、立派な中庭の見えるホールでした。
 16日は、6月にNHK「名曲リサイタル」でご一緒した中川さと子さんと 名古屋市内の個人ホール「Largo」で、近代のプログラム、フォーレ作品と、ラヴェル:ソナタ、ピアノソロで吉松隆: “プレイアデス舞曲集” 抜粋、そして再び中川さんとプロコフィエフ:ソナタでした。

 澤田さんは北欧作品、服部さんは古典、中川さんは近代フランスとロシアもの・・・と、見事に時代も国も異なっていて勉強するのが面白かったです。毎回の合わせでは様々な発見があり本当に楽しかったし、3人それぞれ、人間的にもとっても素敵な方たちで、感謝・・・です。
 澤田さんとの「名曲リサイタル」放送は、今月末11月29日(土)よる7:20〜9:00です。お楽しみに・・・♪

(Y. N. )

ページの先頭へ