中岡秀彦/中岡祐子 エッセイ集 |
【81】 『緊張と、どう付き合うか 全3回 最終回』 2007.10.30 (1)イメージトレーニング さて、前回までで緊張した中での練習方法を述べたが、本番では、やはり「自信」も必要だ。今回は、それに関することである。 (5) 自信をつける
前回のエッセイの最後に書いた、『緊張状態での演奏を、本番1ヶ月位前から定期的に続けていく』 ことを思い出してほしい。そして、『仕上がっている』 と思っていたのに、現実は中々そうはいかず、ショックを受けることもある、という事も書いた。
さて、その続きだが、ショックを受けたその時でもやってほしい事がある。それは、毎回この緊張した状態での演奏結果を100点満点で自己採点してほしいのだ。何月何日が××点、とつけてもよいし、第1回目××点、というようにつけてもよい。
この点数は、毎回少しずつ上昇していく、と言いたい所だが実はそうではない。たとえば下のグラフを見てほしい。横が第何回、縦は自分の点を表している。 第7回を見ると、自己採点で95点となっている。間違っても「自分は95点が出せる、本番もそれくらい出るといいな」と思ってはダメ。もし出せるならそれ以後毎回95点になるはず。そんな夢のようなことを考えても無駄。第6回に悪い点になったから、その後で必死で練習したはず。その結果が95点という点をもたらしただけ。 ただ、ひとつ言える事は、 「うまくいくと、95点の演奏になる【可能性】がある」 ということだ。 これまでのことを、色々試してみると次のことが、分かるようになると思う。 ●「あがっている」暇はない。
「良い緊張」の自分がきちんと出来れば、そこからおのずと集中力が生まれ、集中すると自然に音をよく聴くようになる。そして慣れてくると、演奏終了後に【あがっている】状態の自分がそこに存在しなかった、ということに気付くはず。 集中しているときは、【あがっている】なんて暇など無い という事なのだ。
さて、これで本番に向けて緊張した状態での練習は終りだ。あとは、本番も、(1)イメージトレーニングでやったように自分で「良い緊張」を作って演奏するのだ。大事な事は、その中で決して気負うことなく「平常心」を保つ事。「良い緊張」状態なくして「平常心」は生まれない。その「平常心」とは、当たり前だが「いつもと同じ気持ちで演奏する」という事で、「ミスの無いように弾こう」とか「格好よく弾こう」などと思わない事だ。 あとは、「あれだけ苦しい練習を積んできたのだから、出来ないわけが無い!」と、【自分を信じる】のみだ。 これを読んで下さっている方の健闘を祈ります。 終わり。(H. N. )
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