中岡秀彦/中岡祐子 エッセイ集

【65】 『こんなはずじゃ…』  2007.2.27

 ちょっとサボってしまっていたスポーツジム、「久〜しぶりに泳いで来よっと」と思い、出かけました。私たちピアニストの”三大職業病(?)”と言えば、やはり『肩こり』、『腰痛』、『腱鞘炎』でしょうか・・・ 私も肩こり解消のため(実際はナカナカ解消とまでいきませんが)、ジムに登録しています。時間のあるときは週一回は泳ぐようにしているんですが・・。

 そういえば数年前、ピアニスト若林顕さんのリサイタルに出かけ終演後にサインをしていただいた事がありました。私の前でサインをもらっていたファンは、若林さんが表紙の写真になっていた「音楽の友」を持ってきて、そこにサインを頼んでいました。その表紙を見た若林さん、「あぁ〜、この写真のときは、無理に笑顔で写ってますけど実は腰痛で、撮影がちょっと辛かったんですよ」と、笑っていらっしゃいました。(こんな人も腰痛になるんだな。。。)と、ホっとしたのを思い出します。

 気分よくジムの入り口まで来たとき、「本日は休業」の張り紙。  あー、そう言えばそんな連絡が来てたっけ!! 今週1週間は改装工事のため休みだったんです!せっかく張り切って来たのに〜、、、残念。

 しょんぼり帰りました。帰りにおいしそうなケーキ屋さんを見つけて思わず入って、お土産に(?)ケーキを買ってしまいました。
 ケーキは、すごーくおいしかったけど、カロリーを消費するはずが、かえって摂取する羽目に・・・

・・・こんなはずじゃなかったなあ・・・

(Y. N. )

ページの先頭へ