中岡秀彦/中岡祐子 エッセイ集

【29】 『お金で買えるもの、買えないもの』    2006.1.31

 ライブドアが突然の強制捜査を受け、あっという間に社長が逮捕されました。600万を10年で8000億にした人物らしい、ぐらいは知っていましたが、私にはあまりにもかけ離れた数字なので、よく理解できなかった程でした。魔法の錬金術、と言われて脚光を浴びていたことが、実は違法な錬金術だったようですね。

 株価の上下によって秒単位で億の資金が動く、私たちのやっている「音楽」とは全く対極の世界です。”ひとつの楽器を演奏する”なんてことに一生を費やし、そしてそのことに幸せを感じている‥そんな人間がいることを知ったら、彼はきっと不思議だと感じるかも知れませんね。
 
 前社長Hモン氏はかつて、「金で買えないものなどある訳ない」「人の心も金で買える」と断言していました。その記事を見て、私は「そんな考えを持つ人もいるんだ‥」と、かなりショックを受けたのを覚えています。相当に頭脳明晰な人だったのでしょうけれど、どんな環境で育ってその価値観が生まれたのかなぁ?と、少し可哀想にも思います。

 ある人が言っていましたが、「人はそれぞれ、自分の身の程にあった収入があるのが一番良い。著しく少なくても不幸だが、多過ぎてもその人を不幸にする。」
 彼は今まで自家用ジェット機で世界を飛びまわり、このお正月はラスベガスの最高級ホテルのVIPルームに宿泊してカジノを楽しんでいたそうですが、今住んでいる拘置所の部屋は3畳半。

 金で買えないものなどある訳ない‥今でも、その考えは変わらないのか、本当の心のうちをそっと聞いてみたい気がします。

(Y. N.)

ページの先頭へ