ルンデの会例会金澤 攝
「ポスト・レーガーの大家たち」
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20世紀初頭、ドイツ音楽史を代表する存在として、リヒャルト・シュトラウス(1864−1949)とマックス・レーガー(1873−1916)がいた。オペラや交響詩を代表作に持つシュトラウスに対し、レーガーは室内楽曲、オルガン曲を中心に「絶対音楽」への威信を示したのだった。
レーガーの誕生の翌年シェーンベルクが生まれ、センセーショナルな改革の世代を形成する。ラヴェル、ファリャ、レスピーギ、ブロッホ、バルトーク、エネスコ、マリピエロ、ストラヴィンスキー、シマノフスキ、コダーイ、ヴェーベルン、ベルク、ヴィラ=ロボス、マルタン、プロコフィエフ、オネゲル、イベール、ミヨー等々が続く。しかし、この中にドイツ人は含まれていない。ヒンデミットの生誕(1895年)を待つまで20年余りの“空白の世代”があるのである。 この世代のドイツに優秀な作曲家がいなかった訳ではない。では彼らは何をやっていたのだろうか。何故知られなかったのだろうか。これを探り、その対価を検証するためのシリーズ・コンサートである。 第一期として、1870年代生まれのドイツの作曲家3人(ワルター・ニーマン、ヨゼフ・ハース、ユリウス・ヴァイスマン)を選び、各一夜を宛てて、その代表作を年代を追って公開したい。 |
2004.3.14 OSAMU N. KANAZAWA |